本文へジャンプ
私のベビーサイン育児



言葉の話せないうちから、
こんなにコミュニケーションがとれるなんて思っていませんでした。
張り切ってはじめたベビーサイン。
やってみると全く目があわない我が息子。
一度はベビーサインを挫折。
でもきちんとコミュニケーションがとれていないのはやっぱりさびしい。
真剣に息子と向きあうために再度はじめたベビーサイン。
1歳直前で初サインがでて、
2歳の言葉が出始めてもなお役に立っていて。
ベビーサインは息子とのコミュニケーションに
欠かせないものになりました。


おかげで、息子が何をしたかったのか
悩んだことはないのが自慢です。
まわりの家族や友人も巻き込んで、
息子はかわいいおててでおはなししてくれました。
こんなふうに思っているんだ、これに注目しているんだ、
こんなことに興味を持っているんだ…
たくさんの発見に驚かせられながら、
成長の楽しさを運んでくれたベビーサイン。
ほんとに育児を楽しくしてくれることまちがいなし。



ベビーサインを始めたころ
目と目を合わせてコミュニケーション。
それが親子の絆をより深めてくれるはず。
これをぜひみんなに伝えなくちゃと講師になりました。
育児が少しでも楽になるように、そして楽しくなるように、
ベビーサイン育児、一緒にはじめてみませんか?
赤ちゃんが、きっといろんな可能性や発見を運んできてくれますよ!

平田かおり



 
inserted by FC2 system