本文へジャンプ
息子とベビーサイン

長男ができるようになったサインの軌跡

11ヵ月なかば
初サイン!
「おっぱい」
「いただきます・ごちそう様」
「抱っこ」

1歳0ヶ月
お誕生日のころ
「おやつ」「食べる」「飲む」
「バイバイ・いってらっしゃ〜い」
「電気」 「電車」「靴」「花」
「おいしい」「ぼうし」「おしまい」
「もっと」「座る」 「バンザイ」

1歳1ヶ月
歩けるようになってきたかな?
「おやすみ・寝る」
「お父さん」
「手伝って」
「魚」
「バス」

1歳2ヶ月
お返事ができるようになりました おっぱいのサインで訴えてます。
「痛い」
「絵本」
「犬」
「りんご」
「上手」
「○○くんと呼んだときの返事」
「横になる」

1歳3ヶ月
{おかあさん、これやって〜」と手伝ってのサインをしてます!
「とり」
「バナナ」
「自転車」
「好き」
「ネコ」
「赤ちゃん」
「ぶた」

1歳4ヶ月
バスのサイン!、バスを眺めて真剣そのもの
「1歳です」
「どこいった?」
「ヘルメット」
「電話」

1歳5ヶ月
言いたいことに主張が出てきた時期
「おかあさん」
「お風呂」「パンダ」
「車」「パトカー」
「救急車」 「踏み切り」
「ウサギ」「テレビ」
「時計」

1歳6ヶ月
「電車がいったよ〜」と電車のサインをしています
「靴下」「ちょうだい」
「上へ下へ、あっちへ」
「ボール」「ゾウ」
「消防車」「サル」
「飛行機」

1歳7ヵ月
絵本もサインを交えて読んでます
「聞こえる」「キリン」
「積み木」「ヘリコプター」
「ふね」「月」
「歯磨き」「書く」
「カメラ」「ピアノ」

1歳8ヶ月
したした!!としたのサイン、、何を見つけたのかな?
「アンパンマン」
「お友達」
「バイキンマン」「おばあちゃん」「おうち」

1歳9ヶ月
上手にお絵描きができるように・・・サインで書いたものも教えてくれます
「ショベルカー」
「うし」
「くま」
「ドキンちゃん」
「トンネル」

1歳10ヶ月
「おとうさん、どこいったの?」とお父さんサインです
「イチゴ」「ヘビ」
「あけて」「ねずみ」
「カエル」「おじいちゃん」
「ショベルカー」「うんち」
「おしっこ」

1歳11ヶ月
教えたサインはすぐに習得!お歌とともに豚のサインしてます
「おにぎり」
「ふね」
「ライオン」
「雨」

2歳以降
言葉を交えても、難しい言葉はサインで・・・自分なりに使い分けてコミュニケーションは良好です!
「鉄橋」
「はさみ」
「カレーパンマン」
「しょくぱんマン」



 
inserted by FC2 system